Hiya! This is an English blog by Japanese, Hana, who lives in Japan.

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

26.3.11

メニュー025 -オニオングラタンスープ-

昨夜は無印のレトルトカレーを試したくなったので、せめて付け合わせに妻の味をと、オニオングラタンスープを作成。シダさん、これ美味しいなぁって。

材料 (2人分):タマネギ1個, バター 10g × 2, 水 500〜600 mL, ブイヨン1個, 胡椒, ローリエ, 食パン1枚, チーズ, パセリ.

1. お鍋に縦にスライスしたタマネギをバター 10g程度で、アメ色になるまで炒める。

2. お水をいれてブイヨンを入れてくつくつ煮込む。ローリエがある場合は、入れて煮込むと風味が出て大人味に。

3. スープにとろみがやや出て来たら味見。風味が足りない場合はバター10gを足す。さらに胡椒を加えて味を整える。

4. 食パンをトーストする。その後、4等分してチーズをたっぷりふりかけ、さらにグリルでチーズがとろけるまで焼く。

5. スープ皿に熱湯を注ぎ、お皿を温める。お湯を捨てて、スープを注ぎ、アツアツのチーズトーストを2つのせて、パセリをふって出来上がりー!

シダさん曰く、塩味ちょうどいい加減やなって。でも、お塩はブイヨンとチーズ、バター(無塩じゃないから)から出てくる分だけ。フランスパンがなかったから、食パンで代用したけど、まったく問題なし。我が家のオーブンが調子悪いから、チーズトーストをグリルで焼いてのせただけだったけど、これも問題なし!

まだまだ寒い3月。日々の生活に感謝しつつ、身体の中からほっこりと。

0 件のコメント:

コメントを投稿