Hiya! This is an English blog by Japanese, Hana, who lives in Japan.

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

25.3.11

メニュー024 -ほくほくかぼちゃ-

子供の頃は大嫌いだったかぼちゃ。いつの間にか、舌が変わって大好きな野菜のひとつ。本日の一品料理は、失敗無しのかぼちゃの煮付け。煮崩れしないようにするポイントは、お出汁(水)の量。

材料:かぼちゃ、しょうゆ、お出汁

1. かぼちゃを煮付ける鍋とは別でお出汁をしっかりとる。(ハナは出汁パック使用者です!)

2. 新しいお鍋にかぼちゃの皮を下にして敷き詰める。何段にも重ねず、一段のみにするのが好ましい。

3. かぼちゃが顔を出すか出さないかくらいのところまで、ひたひたにお出汁をいれる。

4. 鍋肌にそって醤油を2周ほど。

5.  ふたではなく、落とし蓋もしくはクッキングシートの簡易の落とし蓋でクツクツと煮込む。

6. 煮汁が減って、爪楊枝がかぼちゃにすっと通ったら出来上がりー!

カボチャが甘いから、砂糖もなし!ほくほくして美味しい。身体の中から暖まります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿